スマフォ Googleパスワード変更でちょっと焦った

Googleアカウントのパスワードを変更しました。
当然、メール・連絡先・カレンダーの同期を行っているので、レグザフォンの方の設定も変えなければなりません。

 

ところが、「設定」のアカウントの同期やGmailアプリの「アカウント」のところを見てもどこにもパスワード変更のオプションが見つかりません。

 

「同期」させたら、当然「ログインエラー」で「現在接続に問題が生じている・・・」。
そりゃそうだ、パスワード変えたんだもん。

 

パスワードを変えられないのであれば、レグザフォンの方で、Googleアカウントの削除・追加をすればいいやと思って、「削除」しようと思ったら、
「最初に登録したアカウントなので、初期設定が必要になります・・・」みたいなメッセージが表示。

 

え~、初期設定ということは、購入時にもどっちゃうの~、と、ものすごく焦りました。

 

そこでアカウントの削除は思いとどまり、Googleのパスワードを元に戻すか、意地でも対応方法を探すかの選択に迫られましたが、マニュアル見ても載ってません。
っていうか探せませんでした。

 

で、あっさりdocomoさんの「お客様サポート」に電話して対応方法を尋ねました。

 

そこで判明したのは、パスワードの変更画面っていうのは無くて、Gmailで「更新」ってやると、当然エラーになるので、そこで表示される「ログインエラー・・・」のメッセージをタップし、パスワードを再入力。
以降、そのパスワードが適用される、ということのようです。

docomoさん、親切な対応ありがとうございました。

 

でも、パスワードの変更画面は有った方が便利な気がしますが、逆に言うとエラー出て、再入力っていうのが手間が省けて、確実なのかもしれません。