レグザフォンにモバイルsuica

レグザフォンというかスマフォがモバイルsuicaに対応していないために続けていたiモードとspモードの両使い。

そしてついにレグザフォンがモバイルsuicaに対応したのでインストールしました。

 

まずは、レグザフォンにモバイルsuicaアプリをダウンロード。

久々だったので、ユーザーIDとパスワードを忘れていました。

パスワード再設定は、登録した携帯のメアドに送信するとのことなので、FOMAカードをFOMA携帯に差し替えてメール受信。

iモードの受信状態が2-3分続きます。

前にも述べたように、imoniやiモード.netで受信してもメールサーバーには残っている状態なので、携帯で未受信の分が改めて受信されます。

 

受信完了してみたらメール数は800件強。

なんか迷惑メールの数がやたらと増えていました。

 

iモードでモバイルsuicaに接続して、メールアドレスをiモードアドレスからspモードのアドレスに変更。

パスワードも再設定しました。

 

ここで、一旦FOMAカードをレグザフォンに戻して、suicaを実行。

旧機種で機種変更処理を行ってくれと警告が出たので、再度FOMAへ。

 

FOMAで機種変更を実行し、レグザに再度戻って、こちらでも機種変更を実行。

suicaの残高が移行されました。

 

これで完了だ!と思ったら大きな間違いで、私の場合、クレジットカードがVIEWsuicaカードで、EX予約とか、My JR East とかも登録したあるので、それぞれの携帯メアドをiモードアドレスからspモードアドレスに変更。

suicaポイントも同様です。

ついでにPCアドレスもGmailに変更しました。

 

機種変更以外のメアド変更等はPCからでも可能なのですが、アプリの正常動作も兼ねて、iモードもしくはレグザフォン上で行いました。

 

最大の懸案事項であったsuicaもレグザフォンに移行出来たので、iモードの契約は打ち切ろうかと思っています。

 

ただ、携帯のメアドがspモード用になったと通知していない友人が多数いるので、8月いっぱいはiモード残しかなっていうのが現実です。

 

それと、もうひとつご報告。

 

IMoNiですが、ここ最近動作していないなと思っていたのですが、FOMAでiモードメールを受信した後は、順調に動作しています。

ただ受信するiモードメールのほとんどが迷惑メールなので、自動受信の間隔を1時間に1回に変更しました。

IMoNiの仕様かiモードメールサーバーとのからみか不明ですが、iモードでの未受信件数が多いとIMoNiの自動受信はちょっとうまくいかないみたいです。