今朝TVが故障した

昨夜ついにレグザフォンにモバイルSUICAをインストールしました。

そのことを投稿しようと思ったのですが、今朝自宅のTVに何も映らなくなったのでその件を先に投稿します。

 

「それってさー、アナログTVなんじゃない?」って思った方もいらっしゃるとは思いますが、アナログだったら、今朝じゃなくて日曜日から映らなくなってるはずです。

 

当然私のTVは地デジ対応。BSだってCSだって対応しています。

 

昨夜はカウントダウンTVの「MINISTOP」スイーツおいしいランキングまで観ていました。

 

今朝、TVの電源をオンにしたら、関根まりの顔は映ってるのですが、音声が出てきません。

そこで、一旦電源をOffにして再度電源ON。

 

今度は音声どころか映像も出てきません。

 

メイン電源のOnOffや、いろんなことをしましたが、全く駄目です。

 

唯一画面に表示されるのは、音量のインジゲータだけ。

そのほかのものは全く表示されません。

 

このTVは2008年7月21日に購入したもので、ちょうどまる3年です。

薄型液晶のフルHDのものです。

 

実は昨年の7月にも故障して、液晶ディスプレイを交換しています。

丸2年ですね。

そのあとひどいのが、部品の在庫が無いとかなんだということで、代替えのディスプレイをつけて、最終的に交換するディスプレイが届いたのが9月でした。

 

ですから、交換して1年経たずにまた故障したわけです。

 

このTVは薄型液晶ですが、一体型ではなく、チューナーと画面が分離していてHDDに録画出来るタイプです。

 

今回はディスプレイが悪いのかチューナーが悪いのかわかりませんが、新品で購入して3年で2回。

しかも、交換して1年経たずに再度故障ってどういうことですか!!

 

今回はメーカー名と機種は公表しませんが・・・。

 

実は、DVD・HDDレコーダーも同じメーカーのものを使っているのですが、これも2回ほど故障しています。

 

2回ともHDD交換です。

 

レコーダーなのにHDD交換されたら、録画していたものは当然見ることは出来ません。

 

このメーカーはPC用のHDDも出してるメーカーですよ。

 

ちょっと呆れています。