ノートPCとレグザフォンのWiFiはFONにすることに・・・

IT父さんは諸事情により3月後半からネットに接続できなくなります。

(諸事情については後日・・・。自宅では大丈夫なのですが・・・。)

?

ネットに接続できないと困ってしまうので、いろいろ方法を考えました。

?

有線での接続が出来ないなら、無線しかない。

しかしお金はかけたくない。何とか無料もしくは無料に近い形で出来ないか・・・。

?

FREESPOTの利用は当然だとしても、自分がいるエリアでどうなの?って問題もあるし、以前はYahooの無線Lanスポットを使ってたけど月額料金がかかるし(でも、プレミアだと割引になります。)・・・。

?

そこで、最初に若干お金はかかるけど、その後はお金がかからず、日本全国どころか世界でも使えるっていうことで、”FON”にすることにしました。

?

?”FON”については、コチラ(FONとは)コチラ(FoNまとめwiki) に詳しく記載されていますのでご確認ください。

?

“FON”は、”FON”に接続するための専用無線LANルータを購入してユーザー登録すれば、あとは無料でWiFi接続できるっていうシステムです。

?

なぜ無料なのかというと、ざっくり言うと、専用無線LANルータはその機能として、2種類の無線LANの電波を飛ばし、ひとつはプライベート用の無線ネットワーク、もうひとつは公衆無線LANスポット(“FONスポット”といいます)としてのネットワークに分離して管理していて、「自分のルーターをアクセスポイントとして提供しますよ」っていうことだからです。

?

ん~、自分で書いていてもわかりづらい説明かな?理解できなかった場合は前述のサイトでご確認ください。

?

で、ユーザー登録後にノートPCとレグザフォンで自分のルーターにプライベートではなく、LANスポットとしてアクセスしてみましたが、問題なく接続できました。

?

今度は、自分のルーターではなく、外部でのアクセスを試してみたいと思っています、結果はまた報告させていただきます。

?

私が購入したのはこれです。

FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303