docomoユーザーがdocomoのスマートフォンに買い替える前に検討すべきこと

docomoユーザーのお父さん方に、IT父さんからアドバイスです。

docomoの普通の携帯からスマートフォンに買い換えようと思っているお父さん、レグザフォンの購入を申し込んだけれど「30人待ちですね。」と言われ、予約で連絡を待っている状態のお父さん。

契約前なのであれば、iモードをどうするのかをよく検討してください。

?

iモードの有料サイトを契約しているのかどうか、有料無料にかかわらず、iモードで利用しているサービスがスマフォで対応しているのかどうか。

それによってiモード契約を残すのか、スパっと切り替えるのかどうかが違ってきます。

?

docomoのスマートフォンは基本的にiモードには対応していません。

?

では、ネットとかメールとかどうしてるのって言えば、spモードとかmoperaUとかいろいろあるんです。

?

私が以前使っていた T-01A の時にはspモードがまだ始まっていなかったので、最初はmoperaUでしたが、現在ではスマフォの場合はspモードが基本のようです。

そこで、スマフォに替える場合にはiモードからspモードに契約変更になります。

?

iモードメールアドレスはspモードでもそのまま引き継いで使用することも可能です。

?

しかし、ここで少し考えなければなりません。

?

前述のようにスマフォではiモードは利用できません。

また、iからspに切り替えた段階で、いくらFOMAカードを昔の携帯電話に差し込んで使っても、iモード接続が出来なくなるのです。

ということは、iモードしか対応していないサイト等は利用できなくなるのです。

?

ちなみにIT父さんの場合は、スマフォでドン○のクーポンを発行しようと思っても、ドン○のサイトに接続できなくて、クーポンが発行できなくなってしまいました。

?

ではどうすればよいのか。

?

長くなってしまったので、続きは次回にします。

申し訳ありません。