QHMのナビバー、意図した2行と意図せぬ2行

全てを確認したわけではありませんが、QHMのナビバーはある書き方をすると、2行で表示されます。

バックグラウンドイメージも反映されます。

その書き方は

[[ナビ1>navi1]] [[ナビ2>navi2]](改行、何も書かない)
[[ナビ3>navi3]]

といった具合です。

 

これはナビバーを意図して2行にするということです。

 

ところが、意図せず2行になってしまうことがあります。

書き方は、

[[ナビ1>navi1]] [[ナビ2>navi2]] :
[[ナビ10>navi10]]

みたいに、ナビの項目が多かったり、文字数が多くなってしまった時です。

 

QHMは頭が良いので、自動で改行して2行にしてくれます。

 

ところが、意図せず自動で2行になってしまった時には、バックグラウンドイメージ等の書式は反映してくれません。

例としてこのページを(標準デザインをそのまま使用)表示します。

http://www.it-daddy.info/index.php?Custom3c%2Fwide05%2F2c

http://www.it-daddy.info/index.php?Custom3c%2Fleaf01%2F2c

 

3カラムにカスタマイズすると、当然全体の横幅が拡がるので、ナビバーに表示できる項目も文字数も増えます。

そんなこともあって、あまり気にしていなかったのですが、今回3カラムカスタマイズのお客様がナビバー2行のHPだったので改めて検証しました。

 

その結果、商品というか製品としてお渡しするなり、支援するのであれば、意図しようが意図しまいが、きちんときれいにナビバーが2行表示された方が良いと思い、現在私がカスタマイズした3カラムを全て修正しました。

結構手間がかかりました。

 

その結果がこれです。意図しないナビバー2行でも大丈夫です。

http://www.it-daddy.info/index.php?Custom3c%2Fwide05%2F3clr

http://www.it-daddy.info/index.php?Custom3c%2Fleaf01%2F3clr

 

しかし、どうしても難しいのが、q_wblue01というデザインで、ナビ用のイメージを使っていません。

無理やりイメージファイルを作ってテストしているのですが、ちょっとずれてしまいます。

http://www.it-daddy.info/index.php?Test_wblue01

 

g_wblue01はどうしようか迷っています。