ドメインキングとQuick myShopとOUTLOOK でめちゃくちゃハマってしまった

この2日間、ハマってしまいブログの更新ができませんでした。

 

何にハマったかというと、QHMシリーズの中のQuick MyShopとドメインキングの組み合せでの動作についてです。

 

私のNetShopはドメインキングで運用しています。

安いからって、私が紹介してドメインキングに移行してもらったユーザーさんもいます。

 

Quick myShopではnet上で購入されると、購入者には「ありがとうメール」とShop側には「購入情報メール」が自動で発信されるシステムになっています。

 

ところが、今まで気がつかなかったのですが、ドメインキングを利用しているメールに対しては、件名が途中で途切れてしまったり、本文にメールヘッダーの情報が付加されるなど正常な状態でないことがわかりました。

 

最初はQuick myShopの不具合かと思い北研さんに問い合わせました。

北研さんは「PHP」の設定ではないか?ということで、必要な設定条件をおしえてもらいました。

 

ドメインキングでは、PHPの設定はコントロールパネルからすることは出来ません。

PHP.iniをかえるか.htaccessの設定をするかしかないのですが、ググッてみると、ドメインキングではPHP.iniはいじれないっていうのが多く載っていました。

 

そこで、サポートセンターに問い合わせたところ、.htaccessで対応してくれと回答をもらい、変更の仕方も教えてもらいました。

 

ところが、全然改善されません。

北研さんにもお願いして再度調べたのですが、原因が特定できません。

 

いろいろ試した結果、ドメインキングのメールだと確実に現象が発生することがわかったのです。

 

ところが、ドメインキングのWebメールでみると正常なメールになっています。

 

しかし、Outlook等のメールソフトで受信すると、前述のへんなメールになってしまうのです。

 

いま、ドメインキングのサポートに問合せ中です。

 

昨日・今日と、ドメインキングさん、北研さん、親切な対応ありがとうございました。

 

解決するまで、よろしくお願いします。