PicasaウェブアルバムとWindowsLiveフォトアルバム 2

PicasaウェブアルバムとWindowsLiveフォトアルバムについて最近気が付いたことを投稿します。

 

前回、QHMで写真を直接表示できるので、容量面をのぞけばPicasaウェブアルバムの方が便利なのでは?という意見を投稿しました。

 

今回はさらにPicasaウェブアルバムの方が便利じゃない・・という機能の紹介です。

 

それはスライドショー機能です。

前回も説明しましたが、私はWindowsフォトアルバムを利用していました。Picasaウェブアルバムについては最近です。

たまたまPiacsaのスライドショーを試していたら、画像のサイズを指定してHTMLでスライドーショーを貼り付けることができることを発見しました。

 

そこで早速QHMに貼り付けて試してみました。

 

QHMにも新しいスライドショー機能が追加されているのですが、楽さで言えば、Picasaウェブアルバムの方が全然楽です。

 

QHMのスライドショーと比較すると、自動再生は1回のみなのですが、写真の全体が表示されるのがまず良い点です。

QHMだと画像のサイズによっては全体が表示されません。

 

あと他にも便利な機能があるのですが、今日は時間がないのでここまでです。

続きはあとで投稿します。