スパムコメントが急増

このブログを開設したのが、3月3日の雛祭りです。
開設直後はアクセス数は少なかったのですが、震災直後はアクセス数が急増しました。

 

このブログのサイドバーの「アクセス」のところを見ていただければわかりますが、ざっくり言うと、例えば、「本日」の横の数字は純粋に本日初めてアクセスした方の数です。
でその隣の()で囲われた数字は、本日閲覧としてのアクセス数です。

 

具体的には、今日最初にアクセスした方がTOPページだけ見て他のサイトに移ると、
「本日:1(1)」と表示され、その方が何か投稿を2ページ閲覧すると、「本日:1(3)」みたいな感じです。
(本当はちょっと違うんですが、ざっくりです・・・・)

 

震災直後は、レグザフォンのエリアメール関連の投稿のからみか、アクセス数は1日に100を超える日が続きました。
しかし、閲覧数もほぼ同じ数でした。
最近は、投稿記事が増えたせいか、アクセス数自体は減っていますが、閲覧数は増えています。
ありがたいことです。

 

で、それと同時に急増しているのが、「スパムコメント」です。
以前にも述べたように、このブログは「Akismet」というプラグインを利用して、スパムコメントをブロックしています。
この1週間は、毎日1件スパムコメントが届いている感じです。

 

内容は、英語でコメントされています。
本当に純粋なコメントなのかどうか私にはわからないので、「Akismet」を信頼して、スパムと判断されたものは削除しています。

 

「災害用伝言板」を設定した時からしばらくは、メアドの入力も必要なし、私の承認も必要なし、で投稿できる設定でしたが、現在は、氏名とメアドの入力は必須にしています。

 

コメントについては、ちゃんと内容を確認して「承認」しているので、皆さん遠慮なくコメント投稿をお願いします。