Faviconをマルチアイコンで作ってみました

Faviconを作りました。
16×16、32×32、48×48、64x64、128×128 の5形式のマルチアイコンです。
おかげで Favicon.ico のファイルサイズのデカイことデカイこと。
でも、本当にマルチアイコンになっているのか不明&不安ですが・・・。

 

なんでそんなに・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、MacOSXだと、128×128のアイコンが・・・という記述をちらっとみかけて、そっかーと思ってしまったわけです。

 

私がやった作成方法としては、まず無料素材のイメージファイルをダウンロードして、画像編集ソフトで加工し、png形式で保存。
その際には128×128以上(基の素材の大きさをさのまま使用しました)に設定。

 

そして、フリーソフトの「リサイズ超簡単Pro」で、png形式を維持したまま、横サイズ優先で16・32・48・64・128のそれぞれにリサイズ。

 

それを、「@icon変換」という、これまたフリーソフトで、5個のサイズのpngをマルチアイコンとして保存しました。

 

この方式でダメなら、考え直さなくてはいけないが・・・。

 

6種類も作ってしまいました。
イメージは、桜の花に「IT」の文字です。

 

今回採用したのは、これです。
でも、WordPressだとテーマが独自のFaviconを設定していると、そのまま表示してくれません。Favicon Manager というプラグインも導入しましたが、テーマの方が勝っちゃうみたいです。
PHPを直接いじろうかと思いましたが、それはやめて、テーマフォルダー内にあるFavicon.icoをリネームし、自分のを入れちゃいました。
QHMでは、ルートフォルダに入れておくだけで表示されました。PukiWikiではまだ確認していません。

 

このFaviconが表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを削除すれば表示されると思います。

 

全6種類、時々替えてみて、自分が気に入ったものを最終的には採用しようと思っています。