海外サーバーはあきらめました

今自分のサイトを二つ閉鎖しています。

正しくは閉鎖ではなくDNSの書き換えが終わるのを待っている状態です。

 

今までのサーバーから新しいサーバーに移行したので、旧サーバーのサイトは閉鎖、新サーバーは稼働中にしてあります。

 

なぜ、サーバーを替えたのか?

それは、あまりにも海外サーバーが重いからです。

FTPはまだ我慢すればどうにかなるのですが、QHMの「システムの更新」と「システムの修復」に異常に時間がかかってしまうのです。

 

ここ数日QHMは、ほぼ毎日と言っていいくらいバージョンが上がっています。

一回の「システムの更新」にかかる時間が短くて約1時間です。

 

「システムの修復」にいたっては、終了しません。

 

サイト内のファイル数でいうと、IT-Daddy-Webは約7500ファイル、IT-Daddy-Clubは3カラムがたくさんある関係で、9300でした。

 

実は一昨日から「システムの修復」を実行しているのですが、一度も最後まで完了しません。

画面には「1~2分」と出ているのですが、海外サーバーであるため、1~2時間、下手すりゃ1~2日です。

 

これでは話にならないので、今日から国内サーバーに移すことに決めました。

海外サーバーは2か所と契約しているのですが、今なら30日以内なので返金もされるはずです????

 

今日は、「年間1000円」キャンペーンをやってるロケットネットと契約しました。

で、とりあえず2サイトを移行。

 

明日確認して正常に動作していたら、今度は「年間100円キャンペーン」のドメインキングに残りを移行させようと思っています。

 

仮に全額返金されなかったとしても授業料ですかね。

 

なぜ今日決断したかというと、海外サーバーの一つのcPanelが日本語対応ではなくなったので踏ん切りがつきました。

 

「中文」には対応しているのに「日本語」はなぜ無くなったんだ?

 

解約方法ほか、細かいことは別の機会に報告します。