WordPressの変更で一瞬パニック

このブログではアクセスカウンターの表示として”counterize II”というPluginを利用しています。

?

ところが、このアクセスカウンターで表示されている数字に違和感が・・・。

?

1日毎のカウンターが昨日・今日のところで、なんかおかしい・・・。

?

朝見たら既にそれなりのアクセス数があるんだけど、ある時間になると減っちゃう。

?

なぜだろうと思っていたら、どうも標準時間と日本時間の時差の分が考慮されていないみたい。

?

そこで、ググってみたら、wp-settings.php というファイルの”UTC”というところを”UTC+9″に修正すればよいと言う記述を発見したので、自分HDDにあるものを修正してアップロードした。

?

そうしたらなんと! エラー表示でページがまったく出てこない!! なんで???

?

ファイル名を変えたり、オリジナルのファイルに戻したりしたが、効果なし。

そこで冷静になって状況分析。 Web上のWordPressはWeb上でアップデートしてバージョンは3.1. 自分のHDDは3.05.

?

これだ!と思い、WordPress3.1をダウンロードして解凍してwp-settings.phpをアップロードし直し。

これでなんとか復旧したので、前述の修正を実行。

?

問題なく表示されました。

?

しかし、あせってしまいました。