IT父さんは、お付き合いの有る方々から、ITに詳しい人って思われています。
そこで会社やいろんな団体(会社が所属している)のパソコンのインストールを頼まれたりします。
会社のパソコンは、私が全部インストールとセッティングをします。
そこで、今回はExcelの設定の話。
?
?IT父さんは、Excelをインストールした後に必ずやることがあります。
それは、
- Excel起動時に初期表示される新規のデータでのシートの数の設定。
- Excelの「マクロ」のところにある「セキュリティ」の設定。
- Excelの「ツール」のところににある「アドイン」の設定。
?上記3点です。
?
何も指定しなければ、初期表示されるシートの数は「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」の三つです。
セキュリティは「高」。
アドインは何も指定されていないはずです。
?
設定そのものは、用途や好みがあるので「こうしなさい」とは言えません。
?
あくまで、IT父さんの場合の好みや用途に限った話です。
- 初期表示されるシート数を「1」にする。
- セキュリティの設定は「中」にする。
- アドインは「ユーロ通貨対応ツール」以外をすべて適用する。(これは本当に好みです!!)
?使わないシートが表示されているのは、なんか見苦しい気がしますし、容量も無駄にしている気がしてしまうのでシート数は「1」です。
セキュリティはマクロを使いたいので「中」にします。
アドインはウイザード形式で使えるものがあるので、あると便利かなと。
?
設定の仕方なども解説したいと思いますが、ひょっとすると、IT父さんのホームページの方で説明することになるかもしれません。