プリインストールOSのメディアが無い

稼働するように復活させた4台のPCですが、全てXP-Homeのプリインストールです。

 

しかし、今回もらったのはハードだけでソフトウエア系のCD等はもらってません。

XPのプロダクトキーシールは貼ってあるのですが、メディアが無いので、クリーンインストールして、まっさらにしようと思っても再インストール出来ないのです。

 

Win7にはプロダクトキーの変更みたいな機能があったと思いますが、XPにはどうだったか記憶にありません。

 

私が所有しているOSメディアはXP-Proばかりなので、いっそのことXP-Proでクリーンインストールしても良いのですが、ライセンスの問題があるのでそういうわけにもいきません。

 

それにせっかくSP3をあてたり、最新の状態にしてあるのを、また最初からやるのも面倒です。

XPのSP4はもう出てこないでしょうから・・・。

 

奥の手として、一瞬しか使用しなかったVistaのアップグレード版があるので、1台はVistaにしてしまうという手もあるのですが、どうも私はVistaは好きになれません。

 

すぐ使わなくてはいけないという状況でもないので、ゆっくり考えます。

 

オークションにジャンク品として出すのも良いと思ってます。